全部自分でやる!過払い金返還訴訟

サラ金に払い過ぎたお金を「自分の力」で取り返してみませんか?過払い金の返還は専門家に頼らなくてもできます。過去の自分を戒める意味でも是非自分自身の力で過払い金返還を勝ち取りましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

平成18(受)2268不当利得返還等請求事件(平成20年01月18日)

PDF変換ソフトで文書を起こしたので間違いがあるかもしれません。詳細は最高裁のHPでご確認下さい。あさぎり様がURLをUPして下さっています。ありがとうございました。

今日の最高裁判決
今日の最高裁判決の全文です↓

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=35608&hanreiKbn=01

差し戻し・・・はぁ~
URL|あさぎり #/HKZDE4U|2008/01/18(金) 18:28


以下逆襲の債務者の要約(ポイントのみ)

1 第1の基本契約に基づく継続的な金銭の貸付けに対する利息制限法所定の制限を超える利息の弁済により発生した過払金を,その後に締結された第2の基本契約に基づく継続的な金銭の貸付けに係る債務に充当することの可否


同一の貸主と借主との間で継続的に貸付けとその弁済が繰り返されることを予定した基本契約が締結され,この基本契約に基づく取引に係る債務の各弁済金のうち制限超過部分を元本に充当すると咼払金が発生するに至ったが,過払金が発生することとなった弁済がされた時点においては両者の間に他の債務が存在せず,その後に,両者の間で改めて金銭消費貸借に係る基本契約が締結され,この基本契約に基づく取引に係る債務が発生した場合には,第1の基本要約に基づく取引により発生した過払金を新たな借入金債務に充当する旨の合意が存在するなど特段の事情がない限り,第1の基本契約に基づく取引に係る過払金は,第2の基本契約に基づく取引に係る債務には充当されないと解するのが相当である(最高裁平成18年(受)第1187号同19年2月13日第三小法廷判決・民集61巻1号182頁,最高裁平成18年(受)第1887号同19年6月7日第一小法廷判決・民集61巻4号1537頁参照)。

2 第1の基本契約に基づく継続的な金銭の貸付けに対する利息制限法所定の制限を超える利息の弁済により発生した過払金を,その後に締結された第2の基本契約に基づく継続的な金銭の貸付けに係る債務に充当する旨の合意が存在すると解すべき場合

そして,第1の基本契約に基づく貸付け及び弁済が反復継続して行われた期間の長さやこれに基づく最終の弁済から第2の基本契約に基づく最初の貸付までの期間,第1の基本契約についての契約書の返還の有無,借入れ等に際し使用されるカードが発行されている場合にはその失効手続の有無,第1の基本契約こ基づく最終の弁済から第2の基本契約が締結されるまでの間における貸主と借主との接触の状況,第2の基理契約が締結されるに至る経緯,第1と第2の各基本契約における利率等の契約条件の異同等の事情を考慮して第1の基本契約に基づく債務が完済されてもこれが終了せず,第1の基本契約に基づく取引と第2の基本契約に基つく取引とが事実上1個の連続した貸付取引であると評価することができる場合には,上記記合意が存在するものと解するのが相当である

結局のところ総合考慮して判断ということでしょう。(逆襲の印象です。絶対ではありません。)

スポンサーサイト

PageTop

謹賀新年

ブログを訪問して下さる皆様へ

遅ればせながら・・・新年明けましておめでとうございます。
本年も皆様にとって良き一年となりますように!

年始のご挨拶を頂いた方に感謝致します。

昨年,いつも訪問して下さる光様のご投稿の中にこんな言葉がありました。

誰でも自分がかわいいです。自分に対して甘くなるのが普通です。もうすぐお正月ですけど、新年の抱負を貫けた試しが過去にあるか自分に問うてみればわかります。決意したつもりでもフラフラするのが人間です。今までぬるま湯につかってきたんだから尚更でしょう。そういう自分をいかにシビアに見れるか。目をそむけずに見つめるか。自分の自覚だけのことだと思いますよ。目をそむけたいから耳に痛い言葉は入ってこないし、心地よい言葉しか受け止められないんです。人間ってそういうもんでしょ。

新年を迎えるにあたって,真っ先にこの言葉が頭を過ぎりました。
恥ずかしながらこの歳まで新年の抱負など深く考えたことなどありませんでした。

今年は簡単にクリアできそうなものから本当に困難なものでものを含めて,30個目標を立てました。
そしてクリアファイルに入れていつも眺めるようにしています。

弱い弱い自分を叱咤激励しながら意味のある一年にしたいです。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。