全部自分でやる!過払い金返還訴訟

サラ金に払い過ぎたお金を「自分の力」で取り返してみませんか?過払い金の返還は専門家に頼らなくてもできます。過去の自分を戒める意味でも是非自分自身の力で過払い金返還を勝ち取りましょう!

スポンサーサイト


PageTop

訴訟の手順~下準備から公判でのポイントまで

訴訟の手順~下準備から公判でのポイントまで

1,法務局で登記事項証明書(=代表者事項証明書)を取る。
これは代表者が誰なのか,つまり訴える相手方の会社と代表者を明確にする資料です。
訴状を提出する際は必ず必要となります。
現物がこれです。
代表者事項

拡大すると・・・
代表者事項拡大


法務局で「登記事項証明書交付申請書」に申請人の名前(貴方の名前),商号・名称(会社等の名前),本店・主たる事務者(会社等の住所)を記載して窓口に提出してください。印鑑は不要です。
(請求事項の一番下の④代表者事項証明書の請求通数の欄に1と記入する。)
代表者事項証明書申請用紙

取得には登記印紙代として1000円必要ですが,
(法務局内で売っています。)
登記印紙
勝訴判決後に訴訟費用を請求すれば取得手数料160円と合わせてサラ金側に請求できます。

なお,金融庁の「登録貸金業者情報検索サービス
http://clearing.fsa.go.jp/kashikin/index.php
においても代表者名(フリガナ),郵便番号,本店(主たる営業所),電話番号等簡単に調べられます。

2,訴状作成
相手方の住所,代表者の氏名は1の資料にあわせる。
訴訟の雛形はグーグルで検索すればいくらでもある。
書き方が分からなければ裁判所に出向けば親切に教えてくれる。
自分で動こう。

3,訴訟額にあわせて収入印紙を用意(概ね訴訟額の1/100程度)
さらに予備納入郵便切手(予納郵券)を収める。いずれも裁判所で金額を教えてくれる。
一度に全社を訴えれば予納郵券が少なくなる。
原告 あなた
被告 ア●ム
被告 ア●フル
被告 プ●ミス
被告 武●士
と訴状に書けば1件1件訴訟しなくてすむ。
(この場合被告席に4社の代理人が一度に座ります。4人揃っても大したことありませんから,原告席で余裕をかましていれば大丈夫です。)

4,ポイント
あなたは利息制限法以上の金利で借りて過払い金が発生していることだけ立証すればいい。
必ず遅延損害金まで請求すること(5%or6%)
「みなし弁済」「悪意の受益者の否定」は業者側に立証責任あり。
・・・業者は立証できない

5,安易に和解しない
判決まで頑張って過払い金+遅延損害金まで勝ち取ってほしい。
訴訟費用まで相手から取って初めて100点
生ぬるい8割和解など敗北と同じ(お金が早急に必要なら別だけど)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日ようやく訴状受理されました!

どうもです!
今日ようやく訴状2件分、提出・受理されました。

アカシ信販:取引履歴すら送って来ない→推定計算にて、
167万+5%=192万プラス遅延利息5%(あえて地裁案件にしてみた)の訴状と
「文書提出命令申立書」もあわせて受理されました。

アエル:取引履歴も来たし(契約書、領収書とも合致する)
47万+5%=50万プラス遅延利息5%なので、こちらは簡裁案件です。
甲第1号証だの2号証を記入したり、アエルの代表者がちょっとややこしかったみたいで、結構裁判所で時間はかかりましたが、ようやくです。

あと、オリエント信販が(以前和解案を送ってきた→断りの内容証明送った)、2度目の本人限定受取郵便を送ってきてるようですが、まだ取りに行ってません。
このオリエントの謄本を取りに行ったら、法務局の人が言うには、今は謄本あげれない。ということでした。なにか、申請し直してるとかなんとか・・・だからココの訴状提出はもう少し時間かかりそうです。

淡々と進めていってます。またご報告にきますね!

あさぎりの主婦 | URL | 2006年04月27日(Thu)19:15 [EDIT]


順調ですね!

あさぎりの主婦様

順調に進んでいますね。
訴状提出後は更なる理論武装に励んでください。判例を読み込むといいと思います。
http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/index.html
でキーワードを入力すると関係のある判例が容易に検索できます。(例 悪意の受益者)

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年04月27日(Thu)19:43 [EDIT]


いつもありがとうございます!

そこの判例のHPはなにかで知ってたのですが、
キーワードを何をいれていいのかわからず、
他のみなさんが入力語の判例のみを見てました(^^;
「悪意の受益者」とかでいいんですね、まだまだ勉強不足です。
今からじっくり読み込んでみます。

あさぎりの主婦 | URL | 2006年04月27日(Thu)21:25 [EDIT]


消滅時効って!

こんにちは!
今日主人が帰ってきまして、いっしょにオリエント信販の
「本人限定受取郵便」を受取りにいってきました。
今度は『24万(以前19万だった)、6/20支払いでどうか?』でした。

もともとココは、簡裁案件なので、もう一社と同時に訴え、
地裁案件にもっていくことになっているんです。
(主人はアエル以外は俺自身で全部やるってことで)
私としては、和解案の返事なんかせず、提訴すればイイと思うのですが・・・
(オリエントは、謄本待ち、もう一社は、履歴待ちではありますがマタ~リ)
主人は、オリの文面が気に食わないと腹を立て、「明日電話で一度文句
言わないと気が済まない」と言って聞きません(^^;

そして明日、神戸地裁に行き、「相手のサラ本社もこちらも東京在住なら
東京地裁で提訴できるか?」など諸々を、聞きに行くようです。
東京地裁は、主人の会社からかなり近いようで、仕事を休まずとも
少しぬけるだけで行ける距離です。

話は変わりますが、聞いてください!バカ夫婦加減を・・・_| ̄|○
エロ糞書士に脅された、時効の件です。

① 1988年~2005年4月完済 最終貸付(借入)日 2003年12月
② 1991年~2001年10月完済 最終貸付(借入)日 1999年4月 
でした。それぞれ間に一回完済してますが、契約番号はそれぞれ同じです。
これを、消滅時効を気にしてました。
消滅時効って、最終取引もしくは最終貸付日から(判例・QA本)だから、どっちにせよ余裕でかからないんですね。
最近になってわかって、自分たちのバカさ加減を痛感しています。

あさぎりの主婦 | URL | 2006年04月30日(Sun)17:12 [EDIT]


エロ糞・・・ワロタです。

>エロ糞
ワロタです。

その案件,どうやっても時効にはなりませんね。
たとえば契約番号が違っても余裕ですよ。

>自分たちのバカさ加減を痛感
そんなことないですよ。本当のバカは調べもせずに他人の言うことを鵜呑みにして最後まで請求しない人たちです。

過払いあれば精算してから借り入れるのが普通ですからね。裁判官もすんなり認めてくれますよ。サラ金の抗弁はアホな患部(いや幹部かw)連中や○能弁護士が考えたもので裁判では全く通用しませんから。

>そして明日、神戸地裁に行き、「相手のサラ本社もこちらも東京在住なら東京地裁で提訴できるか?」など諸々を、聞きに行くようです。

旦那さんが東京在住ですよね?
義務履行地での提訴は可能ですから,東京地裁でも難なく受理されますよ。
過払い金請求(不当利得返還請求)は持参債務ですから・・・

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年04月30日(Sun)17:35 [EDIT]


和解書と印鑑証明

お聞きしたいことができました。お願いします。
1社が和解書を2通(1通サラ分、1通我が家分)送ってきまして、
内容もOK社印も有でした。
こちらの欄には実印を捺印してくださいとのことで、
その和解書に実印つきのものを、まずはFAX(5/25に入金確認後、原本と印鑑証明を送付しますという、別紙も同時に)しました。
ところが今日電話があり、FAXで印鑑証明も流してほしいということでした。
「へんなふうには致しません。どうか信用してください。印鑑証明のFAXもないと、経理の許可が出ず、25日に間に合わない恐れがありますのでお願いします。もちろん原本は入金確認後での送付で結構です」とのこと。

これって、どう思います?
逆襲さんは訴外での和解書のやりとりはありましたでしょうか?

追記:ちなみにココは、内容証明での請求で和解を言ってきました。まだ訴状の提出もしていない段階での和解案です。

あさぎりの主婦 | URL | 2006年05月09日(Tue)13:13 [EDIT]


気に入らない和解案は蹴っ飛ばす,これ基本なり

私も訴訟外で4件和解しましたが,印鑑証明など送った例は一度もありません。8年前に買った300円の印鑑で押印しただけですけど・・・
こちらとしては入金されれば終わりですし,署名捺印で十分なはずですよ。印鑑証明を送ることで経理の処理が早くなるなど,信じられません。何の因果関係があるのか・・・

こちらの立場が上なのですから,気に入らない場合は和解案を蹴って裁判に持ち込みましょう。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年05月09日(Tue)19:47 [EDIT]


実印でなくってもいい?

えーそうなんですか?
私たちはすっかり、和解書っていうのは実印、それに伴い印鑑証明も必要と思い込まされていました。
QA本の和解書の書式例見ても、印としか書いてないし。
これぞまさに知識(QA本)より実践・経験ですね。
わかりました。とりあえず“やはり和解応じられない”FAX送って、提訴します。
ありがとうございました!

あさぎりの主婦 | URL | 2006年05月09日(Tue)20:39 [EDIT]


少し、違う事ですが

過払いの事とは、少し違うのですが。
取引きをしていたサラ金から、自宅に突然「借入限度額が上がりました。」のハガキが届きました。
その会社には、「家族には内緒にしてるので、郵便物は止めて下さい。」っと言ってあったにも関わらず、支払いが遅れている訳でもないのに・・そのおかげで、家族に知られてしまいました。
しかも、そのハガキには上がった限度額の欄が空白なんですよ。家族に知られてしまった怒りと、約束を破られた怒りとでその会社に、電話をした所「そんな、限度額が空白のハガキは、作成途中なので送るはずがありません。」っと言うので、そのハガキの文面を言うと、「申し訳ありません」っと言ってましたが、怒りが収まらず、告訴したいと思いますが、何と言う名目で告訴したら良いのかが分かりませんので、もし何か分かれば教えてもらいたいのですが

父ちゃん | URL | 2006年10月22日(Sun)03:47 [EDIT]


少し、違う事ですが

過払いの事とは、少し違うのですが。
取引きをしていたサラ金から、自宅に突然「借入限度額が上がりました。」のハガキが届きました。
その会社には、「家族には内緒にしてるので、郵便物は止めて下さい。」っと言ってあったにも関わらず、支払いが遅れている訳でもないのに・・そのおかげで、家族に知られてしまいました。
しかも、そのハガキには上がった限度額の欄が空白なんですよ。家族に知られてしまった怒りと、約束を破られた怒りとでその会社に、電話をした所「そんな、限度額が空白のハガキは、作成途中なので送るはずがありません。」っと言うので、そのハガキの文面を言うと、「申し訳ありません」っと言ってましたが、怒りが収まらず、告訴したいと思いますが、何と言う名目で告訴したら良いのかが分かりませんので、もし何か分かれば教えてもらいたいのですが

父ちゃん | URL | 2006年10月22日(Sun)03:47 [EDIT]


