全部自分でやる!過払い金返還訴訟

サラ金に払い過ぎたお金を「自分の力」で取り返してみませんか?過払い金の返還は専門家に頼らなくてもできます。過去の自分を戒める意味でも是非自分自身の力で過払い金返還を勝ち取りましょう!

スポンサーサイト


PageTop

ブラックリストという名の強迫?

過払い訴訟を考えている人間・・・
なんとか過払い訴訟を躊躇させようとする人間・・・

色んな立場の人間がいる以上,意見が対立するのは当然。
けど,ウソまでついて相手の出鼻を挫こうとする態度は下品極まりない。

「過払い訴訟=ブラックリスト」・・・サラ金会社の常套句だ

これはある意味正しい。
それぞれの貸金業者が自社のもつ情報網に「自社にとって都合の悪い人間」をリストアップしてもなんら問題ない。
しかし第三者機関であるCIC,全情連等に「虚偽の記載」をすればそれは重大な問題である。

過払い訴訟は正式には「不当利得返還訴訟」
簡単に言えば,サラ金会社がなんの根拠もないのに必要以上にお金を取っているから,つまり,払い過ぎているから返して欲しいと請求するだけのことであって,ただ単に正しい権利を行使しているだけなのだ。

にも拘らず,自社のブラックリストに掲載するのは別として,正しい権利行使をされたことに対して,事故扱い(=異動情報)に記載することは許されないはずだ。

事実,CICにしても全情連にしても「過払い」なる記載項目は存在しない。仮にサラ金会社が事故情報として記載したいなら,それは他の記載項目を使って「恣意的に」行うしかないのである。これは根拠のない記載だ。

この場合は,当然,情報内容の訂正を求めることが出来る。
仮にサラ金会社から誤った情報を記載された結果,消費者が損害を被ることがあれば損害賠償請求すらできる可能性すらある。
正しい権利行使に対して,自社の情報網ならいざ知らず,第三者機関への情報記載は許されないのだ。

実際,私はこれまでに訴訟・訴外を合わせて8件から過払い金返還を受けているが,1件たりとも異動情報(=事故情報)に記載されていない。(CIC,全情連,テラネットにて情報開示で確認。念のため銀行協会も確認したが情報記載なし)

サラ金会社の常套句に騙されず,躊躇せず正しい権利行使をぜひ行って欲しい。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

嘘つくなよ
過払い請求は全情連に債務整理で載るよ
正当な権利?ふざけんな
初回に契約した金利や毎月の返済金額、返済日を破り、契約書どおりに返済してないんだから
事故を載せるのは金融業者にとって正当な権利だよ。

ts | URL | 2006年05月05日(Fri)20:14 [EDIT]


もう少し勉強してから発言して下さい。

じゃあ何故過払いを返すよう判決がでるのかな?

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年05月05日(Fri)20:39 [EDIT]


ありがとうございました!

晴れたらいいね様

エールありがとうございました!
応援してくれる方もいますから平気ですよ。
拝見したうえで,ご要望どおり削除しました。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年05月06日(Sat)12:32 [EDIT]


これから債務整理を考えているんですが、僕のはほとんどが過払いになって残債が残るのが三件くらいなんですけどやっぱり残債が残っちゃうと事故情報として載ってしまうんですかね?

けんぢ | URL | 2006年05月06日(Sat)19:06 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006年05月07日(Sun)00:02 [EDIT]


>けんぢ様

断定できない事例です。先に確認しておきます。

利息制限法に引き直しても残債がある場合に弁護士や書士が介入すれば「事故」扱いになる可能性は否定できません。

破産や将来利息カットの特定調停とは違い,利息制限法での支払いがきちんとなされている以上,弁護士が介入しようと「事故」扱いにはして欲しくないものですが,現状は・・・

債務整理をご本人でするのか弁護士に依頼するのか不明ですが,まずは過払い案件のみ取り掛かり,戻ってきたお金で残債を一括返済。
これなら「事故」扱いを回避することも可能ではないでしょか?
(弁護士を使う場合,けんぢ様が何も言わなければ一斉に全社に受任通知を送るでしょうから,この場合は即アウトかも知れません。弁護士に依頼する場合は任せっきりにしないでよく相談してからにしましょう。)

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年05月07日(Sun)12:10 [EDIT]


>2006/05/07(日) 00:02に投稿なさった方へ

荒らしは無視が一番ですよ。
彼らが必死になればなるほど,「我々は正しいことをしているのだ」と確認できますよ。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年05月07日(Sun)12:28 [EDIT]


検閲

都合の悪いカキコは削除ですか?
現実に起こってることを債務者の皆さんに伝えることが荒らしなんですか?
当初の契約通りに返済せず、法的整理をするんですから業者として事故情報を載せるのは当たり前。
最高裁の判例は利息制限法の超過分を認めないだけであって、契約そのものを違法としたわけでは無い。

ts | URL | 2006年05月07日(Sun)13:09 [EDIT]


tsさん不勉強ですよ

今回のような口調なら削除しませんよ。
それから検閲と言う言葉の意味知ってるのかな?

税関検査訴訟において,憲法二一条二項にいう「検閲」とは,

行政権が主体となつて,思想内容等の表現物を対象とし,その全部又は一部の発表の禁止を目的として,対象とされる一定の表現物につき網羅的一般的に,発表前にその内容を審査したうえ,不適当と認めるものの発表を禁止することを,その特質として備えるものを指すと解すべきである。

知ったかぶりせずにもう少し調べてから書いてね(笑)

>当初の契約通りに返済せず、法的整理をするんですから業者として事故情報を載せるのは当たり前。
前提が全く違うよ。
利息制限法と出資法の仕組みについてもう少し勉強してね。
ちょっと不勉強過ぎて恥ずかしいレベルですよ。
http://gyakusyu.blog24.fc2.com/blog-category-6.html

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年05月07日(Sun)13:25 [EDIT]


※すべては個別案件ですから,全く同じ結果になるとは限りません。

①完済してからの過払い訴訟は、ブラックにはならない。
②約定債務有りでの過払い訴訟
(引直し計算後は逆に過払金が発生→訴訟)
 これもブラックにならない。

※もし事故情報が載せられたら、信用棄損で当然訂正を求め、
 その事によって不利益が生じた場合は、慰謝料の請求。
 法的には債務は無いのだから(裁判所が認める)債務整理、
延滞と載せられるのは問題あり。すでに利用者が債権者の立場にある。

③約定債務有り、引直し計算後もやはり残債有り
 この状態で、調停などをすると「債務整理」で事故情報(ブラック)になる。

※ブラックにならない方法として、引直し計算後の残債より少し多めに
支払った後(ここで②の状態になる)、過払い金返還請求をする。

<番外編>
④特定調停後(債務不存在にて17条決定、ゼロ和解)
 これは、既にブラックにはなってるが、その後に過払金返還可能なケースとして・・・
 『主文』の中に、「本件借受金債務について、残債務は存在しないことを確認する」
 であれば、過払い金返還・不当利得金返還請求訴訟は可能。

あさぎりの主婦 | URL | 2006年05月07日(Sun)14:10 [EDIT]


ありがとうございます。

あさぎりの主婦様ありがとうございます。
最初のものは削除しますね。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年05月07日(Sun)16:10 [EDIT]


あいあい!お願いしまっす(^A^)

あさぎりの主婦 | URL | 2006年05月07日(Sun)16:41 [EDIT]


追加させてもらっても?

スレ中の946氏の文面をお借りして追加文を
まとめてみたんですが・・・追加してよろしいでしょうか?

仮に②の場合(約定債務有で、引直し計算後は過払金発生)でも
弁書士などに依頼すると・・・
「○氏から債務整理を受任しました」って通知を最初に送ってしまう。
サラはこれを受けて、「債務整理だ」ってことで、異動(ブラック)登録する。
弁書士も、履歴取った後に「過払金が発生している」って気づくケースが
多い。気づくどころか始めから判ってる場合もある。
だが、弁書士は「代理人」として動きやすくするためには、まずは
受任通知を突きつけて、「今後は私が代理人だ」としておかないとやりづらい。

ブラックにならないようにする対策として、
① 弁書士に依頼するなら・・・
とりあえず本人が履歴を取り寄せ、まずは残債を確定する。
そして過払金発生確認してから、弁書士に依頼。
その場合、最初から「債務整理」で受任してもらうのでなく、
「過払い返還」で受任してもらう。
② 弁書士通さずに履歴を自分で取って過払い請求する。
「債務整理」じゃなくて「過払い金返還請求」をいきなり叩き付ければいい。

あさぎりの主婦 | URL | 2006年05月08日(Mon)15:35 [EDIT]


う~ん・・・

弁護士は金貰って仕事してるんだから,「おそらく」なんてスタンスじゃ困るんだけどね。こっちが教えてあげることじゃないと思うし・・・

結論を言えば専門家が己の無知を棚に上げて「おそらくブラックでしょう。」て言ってるだけ。実際に行動した人間の意見に重みを感じるのは間違ってないと思うけど・・・

それ以上に依頼者が悪い。
専門家に依頼するのが悪いんじゃなくて,任せっきりがダメなんですよ。

なんかもうあほらしくって・・・

テンプレ追加自体は助かりますが・・・
実際は難しくないですか?
多くの弁護士も書士も「俺に全部任せろ,ごちゃごちゃ言うな」ですからね。

だってエロ糞書士さんも(爆笑)

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年05月08日(Mon)15:58 [EDIT]


それじゃあ・・・

それじゃあ、ブラックにならないようにする対策として・・・以降は省いて、
②の部分のみ、弁書士通さずに履歴を自分で取って過払い請求する。
「債務整理」じゃなくて「過払い金返還請求」をいきなり叩き付ければいい。
・・・を残す。でどうでしょう?

>それ以上に依頼者が悪い。
>専門家に依頼するのが悪いんじゃなくて,任せっきりがダメなんですよ。
ほんとにそうですよね。かつての私達もそうでした。けど、頭打って始めて気づきました。

>だってエロ糞書士さんも(爆笑)
そうですね。口出しが死ぬほど嫌いでいらっしゃるw
“奥歯ガタガタいわしたろかい!エロ糞書士”ですでございますわw

話変わりますが、スレの弁護士氏には私も2回お答えいただき感謝はしています。
ただ「経験は知識に勝る」は私も思っています。ですから③氏や逆襲さんには感謝の上、尊敬も加わるわけです。

あさぎりの主婦 | URL | 2006年05月08日(Mon)16:48 [EDIT]


このブログの主旨は

基本的に投稿は削除したくないし,加筆も嫌です。あさぎりの主婦さまの原案通りでいいです。

ただ・・・
このブログの主旨は「全部自分でやる」ですから,今後は弁護士に依頼関する部分は参考情報という扱いにして下さい。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年05月08日(Mon)17:04 [EDIT]


わかりました!

>このブログの主旨は「全部自分でやる」ですから,今後は弁護士に依頼関する部分は参考情報という扱いにして下さい。

わかりました。以後そうします。

あさぎりの主婦 | URL | 2006年05月08日(Mon)17:29 [EDIT]


ありがとうございました

逆襲さん、ご無沙汰しています。おかげさまで、先日、入金され、すべて終了しました。お世話になりました。(急な物入りになったため利息は、ちょっと負けてしまいました。そのため、報告を躊躇して、おくれてしまいました。すいません)本日2社目を提訴してきました。ここは、ちょっと気に入らないことがあるので、最後まできっちりやります。
それともうひとつ報告があります。何かと話題の信用情報の件ですが、私の場合は、前回、訴訟をおこした時は、借り入れ残高25万あり(返還金約100万)完済前でした。(某スレにも書きましたが・・・あそこで逆襲さんの所に行き着いたのでお許しください。)全情連で開示したところ、債務整理の記載がありました。とりあえず、当分借りる予定は無いので、どうでもいいのですが、この件に関して、少し調べて見たいと思います。今の私の考えとしては、相手は債務整理と主張するのなら、私としては、利息制限法に引き直し、過払いが始まった日が完済日であり、と言うことは、(債務整理の記載の日付けと完済日は同じ日でした。和解成立日)債務整理と記載された日は私が整理をしてあげたのだと、自分では思っていますが・・・相手が書くのも、私が言うのも勝手ですからね。なんとも、かんとも・・・

晴れたらいいな | URL | 2006年06月09日(Fri)00:29 [EDIT]


おめでとうございます!

過払い金の勝ち取りおめでとうございます。

和解で報告を躊躇とのことですが・・・
私としては報告いただけるだけで嬉しいですよ。私が常日頃から言うのは「(相手の言いなりの)安易な和解」が駄目なのであって,自分で行動し必要に応じた解決=和解なら,それはそれで素晴しい事だと思います。

実質過払いでも約定残があるケースで弁護士や司法書士が入った場合,一律に「債務整理」とする会社があるようですね。
晴れたらいいな様の場合の詳細が分からないですが,本来理論上は過払いになった状態を完済の起算日とするべきで,消費者に不利益を与えかねない情報登録は「不法行為」だと考えます。(私見)

実は私も似たような案件を抱えてましてそのケースは・・・

1、残債有りで特定調停
2、17条決定に異議申し立て
3、個人交渉
4、解決・過払い金返金

との流れなのですが、私の場合,全情連のデータ上「異動」等,事故の記載などはなく『完済扱い』になってはいるのですが,その起算日が過払い金を返金した日になっているのです。これには納得がいかず先日相手方とこの件について話し合ったのですが,起算日を変えようとはしません。

ですから,提訴して起算日を過払いに転じた日に変更させようと今いろいろ画策中です。
これからも情報交換いたしましょう。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年06月09日(Fri)14:35 [EDIT]


事故情報

初めまして。私も過払い返還請求における信用情報の取り扱いについて色々と調べたことがあります。私が調べた結果としては、全情連については、完済前の過払い請求については、訴訟の有無・和解か否かにかかわらず「当初、債務者と債権者間の双方で合意した契約内容を見直した」という事実の発生に基づき「債務整理」として扱われるのだそうです。要するに過払い請求を訴訟でやろうが、
債権者と直接交渉でやろうが、和解で終わろうが判決までもっていこうが、債務整理扱いにはなる、ということだそうです。なぜ逆襲さんが事故扱いにならなかったのが不思議ですね(^_^;)

いずれにせよ、過払い金の返還や債務不存在を認めた時点で、みなし弁済を立証できないから当初の契約は無効ですって認めたようなもんなのだから、当初の契約を見直したってことで債務整理扱いされるのがどうも納得いかないです。

あい | URL | 2006年06月09日(Fri)18:44 [EDIT]


う~ん・・・

あい様,はじめまして

>要するに過払い請求を訴訟でやろうが、
債権者と直接交渉でやろうが、和解で終わろうが判決までもっていこうが、債務整理扱いにはなる、ということだそうです。

これは誰のコメントですか?
全情連?サラの担当者?
差し支えなければ教えて下さい。

弁護士を要れず,本人訴訟で過払い請求をした場合,事故にならないという報告例が最近多いですが・・・(論理的にも勿論正しいですし)

私の案件ですが,その会社の法務部と話しましたが「約定残債有りの過払い請求」では事故扱い(=異動)にはしない,出来ないと断言してましたが・・・事実なってないし・・・

>いずれにせよ、過払い金の返還や債務不存在を認めた時点で、みなし弁済を立証できないから当初の契約は無効ですって認めたようなもんなのだから、当初の契約を見直したってことで債務整理扱いされるのがどうも納得いかないです。

ホントそうですね。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年06月09日(Fri)21:38 [EDIT]


はじめまして 武富士から金借りてはや15年になります 先日履歴取り寄せて引き直し計算した所100万ほど過払いがあったので 司法書士さんの無料相談に行ったのですが そこで言われたのは 和解でも訴訟でもブラックにはなるとのことでした なんとか載らない方法がないでしょうか?もしあるのでしたらこの司法書士はアテにならんのでしょうか?教えてください。

ながれ | URL | 2006年06月09日(Fri)23:11 [EDIT]


早速のお返事ありがとうございます。
自分、実はパソコンも無く、隣り町のネットカフェに通って(店員さん使い方教えてくれてありがとう)情報を集めて、訴状なんか、逆襲さんの丸写しで提出しました。逆襲さんにおめでとうって言っていただいたので、ついでに話しますが、逆襲さん始め、ネット上の人達、裁判所の書記官以外誰にも話さず(友人や嫁も知りません)解決しました。結果は満足しています。来月もう一件の裁判が始まります。それを片付けてから、債務整理の件は考えてみようかと思います。ネタとして違う系列のクレカ申込みして見ました。結果が出たら報告します。ではまた…

晴れたらいいな | URL | 2006年06月09日(Fri)23:32 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006年06月10日(Sat)02:45 [EDIT]


残債務ゼロなら大した影響ナシ

なにか最近、残債務有りでの過払金請求の後、全情連に「残債務0、債務整理」と載せられたという報告を、スレでもよく見かけるようになりました。しかも弁や書士通してなくて、本人でやってもという報告です。
過去の先人さんたちの多くは、「事故情報ナシ」との報告だったことを考えると、サラ側も、あんまりにも過払金請求が多いので、少しでも躊躇させようという、抵抗を始めたのかもしれませんね。

これは、私達が情報開示に行ったときに、貸金業協会の人に聞いたことですが、「CICやCCBのみの加盟店(クレ系)からは、残債務0の場合には全情連情報は“見れない”」ということでした。それと、スレ中のレスにも「債務整理、残債ゼロは、いわゆるブラック情報ではないので、他の情報機関、CICやCCBなどには流れない。」というのもありました。つまりサラ系からは借入できなくなるけど、それ以外大して影響ないということなんでしょう。

でも、残債務0でも、事故情報っていうのは、納得いきませんね。
こちらもなにか対策を考えないといけないのかもしれませんね。

あさぎりの主婦 | URL | 2006年06月11日(Sun)13:32 [EDIT]


>ながれ様

一般的に「完済」後の過払い訴訟はブラックリスト(事故=異動)に記載されないといわれています。
また,実質過払いでも「約定残」がある場合での専門家介入は「債務整理」と記載されるともいわれています。

個人的には実質過払いでの事故情報記載なら「不法行為」に該当すると考えますが,現状これについては最高裁の判例ない状態です。

ですから,この方法が絶対というものは存在しません。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年06月11日(Sun)17:59 [EDIT]


>晴れたらいいね様

ご報告をお待ちしております。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年06月11日(Sun)18:00 [EDIT]


>|- #|2006/06/10(土) 02:45に投稿なさった方 

拝見しました。
情報ありがとうございます。

個人的な見解ですが・・・
某信用情報団体の結論(正式なものかどうか不明ですが・・・)には「納得しかねる」というのが本音です。基準日,考えたかすべてに納得いきませんね。私も訴訟を含めて色々動いてみたいと思います。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年06月11日(Sun)18:06 [EDIT]


>あさぎりの主婦様

「ブラックリストに載りますよ。」

これは業者の「最後の砦」ですからね。
実質過払いでも一律に「債務整理」と記載してくるケースが増えるかも知れませんね。
(もちろん単なる脅し文句,工作活動の可能性もありがすが)

私も納得いかない案件(完済扱いにはしているが起算日が納得いかない)を持ってますので,これについては提訴を考えています。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年06月11日(Sun)18:24 [EDIT]


管理人様

ありがとうございます まず自分で武富士と交渉してみようかと思います 債務整理で載らないのであれば6~7割和解でもいいかと考えていますが そのような交渉には応じてはきませんか?

ながれ | URL | 2006年06月13日(Tue)01:16 [EDIT]


>ながれ様

すべて相手のあることですから、~の場合どうですか?と聞かれても確定的な答えは書けません。すべて個別案件ですから「答え」など存在しないのです。冷たい言い方になりますが、応じさせるもさせないのも貴方の力量次第です。

現状、ながれ様の書き込みを見ると教えてクレクレ君となんら変わりなく思えます。今後も自分で動かず「~ですか?」「~はどうですか?」の姿勢なら私もこのブログに訪れる方も誰も質問にはお答えしないと思います。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年06月13日(Tue)05:43 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006年07月10日(Mon)23:52 [EDIT]


はじめて書き込みさせていただきます。
逆襲の債務者さまは約定残有りの状態で過払い返還請求してもブラック記載なしだったでしょうか?自分もQ&A本読みながらぼちぼち手続きする予定なんですがいずれも残有りの状態なので大変不安に感じています。

JJT | URL | 2006年08月01日(Tue)00:24 [EDIT]


JJT様

こちらこそ,はじめまして!

ことろで過去ログは全部お読みになりましたか?過去ログを読めばだいたいの答えは書いてあると思います。

確定的に言える事は,すべて個別案件ですから,100%なことはいえない,だけです。

過払い訴訟の流れは急速に進んでいます。
過払い返還を「したくない」業者は,それが例え「良くないこと」と分かっていても,約定残がある以上,ブラックリスト扱いにしても不思議ではないですね。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年08月01日(Tue)13:18 [EDIT]


逆襲の債務者様こんばんは

レスありがとうございます。過去ログ一通り読ませていただきました。自分は自営なので心配でしたが過去ログにも同じような境遇の方がいらっしゃったようなので・・・。
債務整理、残債0の記載であれば他の審査の問題もないようなので、これからは自信を持って手続きに踏み切りたいと思います!ただ、自分は信販のクレジットの代理店になっていますのでそこだけは少々不安ではあります。でも、たくさんの仲間(!?)がいると思うとなんだか心強く思えてきました!
これからも経過報告等お邪魔すると思いますのでよろしくお願いします。

JJT | URL | 2006年08月01日(Tue)21:57 [EDIT]


JJT様へ

横からすみません。一応情報なのですが・・・

ニコス、イオン、クレディセゾン、オリコが全情連(サラ金系の信用情報)に加盟しました。
ただ、イオンなんかは、まだ全地域の3ヶ所だし、他社も運用まではしてないそうですが。

あさぎりの主婦 | URL | 2006年08月02日(Wed)08:40 [EDIT]


あさぎりの主婦さま

貴重な情報ありがとうございます。
この会社のうち1社がうちと取引があります。ばれないことを祈るのみです・・・。

JJT | URL | 2006年08月02日(Wed)22:12 [EDIT]


いい加といわないでください

残ありならブラック
完済解約後ならホワイト
単純ですよ。

犀 | URL | 2007年09月18日(Tue)23:18 [EDIT]


