全部自分でやる!過払い金返還訴訟

サラ金に払い過ぎたお金を「自分の力」で取り返してみませんか?過払い金の返還は専門家に頼らなくてもできます。過去の自分を戒める意味でも是非自分自身の力で過払い金返還を勝ち取りましょう!

スポンサーサイト


PageTop

時給3950円!

時給3950円

いきなり変なこと言ってスミマセン。
過払い請求訴訟(不当利得返還訴訟)を起こし,公判期日に出廷する毎に日当が支給されるのをご存知でしょうか?

その額 1日 3950円

これを多いと感じるか,少ないと感じるかは人それぞれでしょう。
しかし,通常の公判は長くても1時間,ほとんどの場合30分以内に終わります。時給にすればなんと3950円ですよ!
過払い訴訟に関しては,初回期日にサラ金会社はほぼ欠席(擬制陳述)しますけど,この時もちゃんと日当は支給されますからご安心を!

え?どこで貰うかって?

勝訴後に「訴訟費用確定処分」を申し立てれば難なくGETできます。
当然,訴状を書くときに「訴訟費用は被告の負担とする」と請求の趣旨に書いておく必要がありますが・・・

「みなし弁済」も「悪意の受益者の否定」もすべて挙証責任はサラ金側にありますから,相手の答弁を楽しみながら(それでも理論武装は必要)3950円も貰えるんですから,ありがたい話ですよ(笑)

相手が欠席しても引き伸ばし工作をしてもニッコリ笑顔で判決までお付き合いし,きっちり請求しましょう。
私も実際に請求しましたけど,裁判と違って即効で処分が下りますから,ぜひ訴訟費用まで請求して下さい。

その他に「訴訟費用確定処分」では
・提訴手数料=収入印紙
・訴状等の送達費用=予納郵券
・訴状並びに準備書面作成費用
・代表者事項証明書取得費用
・旅費
等も請求できます。

書式はいずれUPするかも・・・
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

ここを見ていつも参考にさせて頂いています
完済済み過払い返還を個人でやろうと思い。履歴開示のあったアコムの訴状を先日提出したところです。もう一社アエルの履歴待ちなのですが約束の期日を過ぎても回答が無く。(請求してから3週間程経ちます。)一度目は電話だったので次は内容証明で開示請求しようと書面を作ったところです。書士さんの無料相談でもアエルは開示しないと聞いていて半分あきらめモードで推定計算書も一応作ったのですがここでレスされてる方で履歴を手に入れた方がいるのを発見して少し光が・・。やはり履歴開示はあったほうが余計な請求が無い分気が楽な気がします。慣れてきたらおいしいのかも知れませんが。アコムのほうは来月に第1回口頭弁論でまだ相手の動きはありませんがはっきり言ってドキドキです。でも時給3950円を見て少し元気が出ました。

レオ博士 | URL | 2006年05月13日(Sat)11:42 [EDIT]


>レオ博士様

確かに履歴があったほうが負担は少なく,気分的にも楽ですね。最高裁判例に従って業者も素直に開示に応じてくれればいいのですが,中小の業者は「記録がない」またはその他の理由で開示に応じない例が多々あります。

サラ金業者にとって「顧客の返済記録」は唯一無二の財産であって,それを抹消するなどあり得ない行為です。データはコンピューターで保存しているものですから期間経過後に一々抹消するのは却って煩雑になるだけです。

実質的にみても,「みなし弁済」を立証したいのなら過払い請求される可能性のある期間(債権ですから10年)に記録を抹消するなどあり得ない行為で,記録がないというのはサラ金側の「うそ」と断定できます。

ですから,「あきらめモード」ではなく「チャンス」と捉え,こちらの都合のよいように思いっきりふっかけて推定計算すればいいのです。

アコムの件
おそらく初回期日は相手方は擬制陳述(=答弁書だけ出して欠席)ですから,あまり心配しなくてもいでしょう。でも理論武装だけはしっかりと準備していて下さい。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年05月13日(Sat)13:52 [EDIT]


逆襲さんへ

コメントありがとうございます。今は逆襲さんのような経験者の言葉が一番心強いです。先ほど郵便局で内容証明を出してきました。書面に書いた期日までに回答が無かったら推定計算で訴状提出します。そうですね来月に向けて理論武装しないと・・・今は購入した本から自分にあてはまりそうな判例をまとめています。かけひきやタイミングなど素人には難しい場面も出てくるかもしれませんが支払いでヒーヒー言っていた時のことを思えば
頑張れます。また動きがあったら書き込みますのでよろしくお願いします。

レオ博士 | URL | 2006年05月13日(Sat)20:16 [EDIT]


レオ博士様推定計算前に

Q&A過払いうんぬん手引き第2版を読まれているなら、p49~51をみて下さい。取引履歴開示依頼3回分をやって無回答ならば行政指導業行政処分を求める申告書を出してみて下さい。書式はCD-ROM収納されており書式2・書式3(p258)にあります。結果、効果無い時は、推定計算で訴状作成やむなしですね。

かばごん | URL | 2006年05月14日(Sun)01:08 [EDIT]


行政指導処分

行政指導処分については余裕があればやればいいでしょう。不開示の記録を残す重要性は理解できますが,行政処分を必ずしなければならないような誘導は同意できません。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年05月14日(Sun)01:45 [EDIT]


取引履歴の重要性

取引履歴は正確に不当利得を計算可にする事はもちろんですが、アエルと取引ある方達が複数、行政処分を申立すれば、自ずと出さざるを得ないと考えます。又履歴や契約書が被告の手元に有している事が確認できれば、利息制限法の制限を超過して受領した金員の額を容易に計算する事ができたうえ関東財務局の登録を受けた貸金業者なので、レオ様から各支払いを受ける際には、それが利息制限法の制限を超過しており、不当利得が発生している事が十分に認識できたと主張できます。

かばごん | URL | 2006年05月14日(Sun)12:52 [EDIT]


アドバイスありがとうございます。

かばごんさんズバリその本ですよ!!でもあの本の通り3回文書で請求はしないと思います。今回の内容証明でこちらの意向は伝わると思いますので・・・行政処分云々もそうですが和解内容などについてもどうせやるなら少しでも後に続く人がやり易くなるようにと今の時点では考えていますがアエルに関しては無料相談で他社より難しいと聞き自分のことだけでいっぱいになりそうな予感です。逆襲さんVSP社の結果を目標に頑張ります。

レオ博士 | URL | 2006年05月14日(Sun)14:45 [EDIT]


アエルは

私も、アエルに関してはかばごん様の言う「行政処分の申立」は効果的かと思います。
アエルはこれまで取引履歴を出し渋り、悪質なところとされていましたが、
最近はこの行政処分を恐れているようです。
ところで、私達にはなぜ素早く素直に、開示してきたのかな?>アエルってことで
本人に聞くと、履歴請求の電話の際は、支店にしたのですが、
“『契約書』は昨年完済時にお返ししましたね”ってことで、
もちろん契約書も完済時の領収書も他の領収書もあることをその場で言ったそうです。
だからかもしれません。
それと関係ないかもしれませんが、私達のアエル分は旧ナイス分です。

私達も他で履歴不開示のところが一件あります。
「取引履歴開示請求」の内容証明(2回)、推定計算後、訴状提出、そして「当事者照会」「文書提出命令」をしました。
どうぞレオ博士様もがんばってください!

あさぎりの主婦 | URL | 2006年05月14日(Sun)14:56 [EDIT]


なるほどあさぎりの主婦様

そちらは旧ナイス分でしたか こちらは旧日立です。あさぎりの主婦様と同じく私が書士さんから聞いた話でも以前とは違いアエルも履歴開示を渋ってはいないようですね。あれば出すらしいです。ただ管理状態がよろしくないらしく(アエルに変わる時にしかるべき情報管理がされず)古いものに関しては倉庫にそのままの状態で 担当者の探す意欲に左右される・・・って聞いたんですけどそんなアナログな理由?って感じでびっくりしましたが私が完済した時はもうアエルになっていたので履歴情報は当然コンピューターに入っているはずなのですが、契約書等持っていることを伝えなかったのでなめられたのかもですね。あさぎりの主婦様お互い頑張りましょう。

レオ博士 | URL | 2006年05月14日(Sun)15:31 [EDIT]


ありがとうございます。

はじめまして、特定調停を経て、不当利得返還訴訟中のN太と申します。
「訴訟費用確定処分」の件、おおいに参考になりました。
また、勉強しに、お邪魔させていただきます^^、ありがとうございました。

N太 | URL | 2006年06月14日(Wed)11:49 [EDIT]


■素晴らしいブログですね。

N太さん経由で知りました。素晴らしい内容のブログですね。今まで知らなかった事が恥ずかしく思います。これからもお体を大切に!またご訪問させていただきます。

yuuki | URL | 2006年06月14日(Wed)19:00 [EDIT]


>N太様&yuuki 様

>N太様
ブログ拝見しました。
内容が充実していて参考になります。
写真のUPの仕方もすごく上手で,見やすかったです。私ももう少しレベルUPしなければと思いました。

>yuuki様
私も知らないことが一杯です。
お互い情報交換してサラ金から過払い返還を勝ち取れるよう頑張りましょう。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年06月15日(Thu)16:38 [EDIT]


レオ博士様

履歴は取引している会社の本社のある法務局へ 請求すると 国から指導が入って 出してくれる・・・と聞きましたが→間違っていたらごめんなさい。  
私みたいな素人じゃ駄目ですネ。どなたか本当の事を書き込んで下さい。

【信頼】取り戻す | URL | 2006年10月22日(Sun)14:40 [EDIT]


