全部自分でやる!過払い金返還訴訟

サラ金に払い過ぎたお金を「自分の力」で取り返してみませんか?過払い金の返還は専門家に頼らなくてもできます。過去の自分を戒める意味でも是非自分自身の力で過払い金返還を勝ち取りましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

裁判所からの訴訟費用額確定処分(文面)

平成平成18年(サ)第○○号訴訟費用額確定処分事件
(本案:平成17年(少コ)第○○号事件)

訴訟費用額確定処分

申立人(原告) 住所         逆襲の債務者
相手方(被告) 住所         ■■ローン株式会社
                   同代表者代表取締役 ○○ ○○

 申立人から,当庁が平成17年11月14日に言い渡した判決についての訴訟費用額確定処分の申立があったので,別紙計算書に基づき,次のとおり定める。

主 文

相手方は,申立人に対し,16816円を支払え

平成18年3月17日
■■簡易裁判所
 裁判所書記官    ○○ ○○



(別紙)
計 算 書


合計1万6816円
 (内 訳)
(内 訳)
1 訴え提起手数料(少額訴訟)1,000円
2 訴状・同副本書記料1,500円
3 代表者事項証明書交付費用及び同送付費用1,160円
4 訴状副本及び第1回口頭弁論期日被告呼出状各送達費用1,160円
5 原告出頭日当及び旅費(第1回ないし第4回口頭弁論)5,666円
6 原告出頭日当及び旅費(第5回及び第6回口頭弁論)4,250円
7 判決正本送達費用1,040円
8 訴訟費用確定処分正本送達費用1,040円
合計1万6816円


表記の方法に違いはあれど,請求額全額認められました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウォン様、逆襲様感謝です!

ウォン様に教えてもらったサイトと逆襲様のUPしてくれたものを併せて、申立て書を書いてみましたが、こんなのでいいんですよね?
それと、元本と遅延損害金のほうは、こちらからレタスカードに電話して、振込口座を言ったり、いつ支払うのかによって利息も違ってきますので連絡しようと思います。

        訴訟費用確定処分の申立

××簡易裁判所 民事係 御中                平成18年9月 日



〒***-**** 住所
申立人(原告) × ×  × ×
電話番号 ***-***-****
FAX  ***-***-****


〒***-**** 京都市×××××××
相手方(被告) 株式会社レタスカード
上記代表者 代表取締役 ×× ××
電話番号 075-***-****
FAX  075-***-****


平成18年9月4日に言い渡された判決についての訴訟費用額確定処分を
別紙計算書に基づき,次のとおり申立てする。
相手方は,申立人に対し,35,800円を支払え


(別紙)
              計 算 書
合計 3万5800円
(内 訳)
1. 訴え提起手数料                 11,000円
2. 書類の送達費用(切手代)             8,550円
3. 代表者事項証明書交付費用          1,000円
4. 原告出頭旅費
 300円(10Km以内)×3回(第1回~第3回口頭弁論) 900円
5. 原告出頭日当
3,950円×3回(第1回~第3回口頭弁論)       11,850円
6.書類作成費用(5通まで)               2,500円

             合計 35,800円

あさぎりの主婦 | URL | 2006年09月06日(Wed)23:41 [EDIT]


>あさぎりの主婦様

>3. 代表者事項証明書交付費用          1,000円
3 代表者事項証明書交付費用及び同送付費用(同手数料でもOK)1,160円と表記してください。1,160円請求できます。

申立については必ず事件番号を明記すること。計算書については,この表記じゃないとダメとかは無いと思いますので,とりあえず書いてみて裁判所で確認して下さい。

記事(過去に書いたもの)をもう1つUPしましたので,よければご覧下さい。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年09月07日(Thu)08:24 [EDIT]


ありがとうございます!

どうもありがとうございます。
逆襲様のいうように、訴訟費用のことって、ググってもあまりないですよね。
逆襲様は、わざわざ裁判所まで出向き、何度も聞いてやっと書き上げたものを、私はすんなり教えてもらっちゃって、申し訳ありません。
参考にさせてもらって書き直し提出します。

あさぎり | URL | 2006年09月08日(Fri)02:28 [EDIT]


管理人様、聞いてください!レタスってまったくも~う!
レタスカードから訴訟費用の振込の件で、連絡がありました。なんと、訴訟費用の振込が10月末になるって言うんです。

この会社は、いろいろあるようで・・・
『社長が社員の顔にタバコの火を押し付けて、その社員から訴えられて慰謝料670万』
『過払い訴訟原告側の弁護士に対して、「過払い金が1万程度だと原告にメリットがないから、この弁護士は弁護士費用をかせぎたいだけ」などというバカ答弁書を出したおかげで、その弁から訴えられて、慰謝料10万』
・・・というバカ代や、裁判所に来た社員さんの話しによると、「社員が軒並み退職し、その残業代などでも訴えられていて、もうほんとに会社にはお金がないのです」ということでした。
今回の訴訟費用の件での連絡係の社員さんにしても、こちらが「お金がどうこうではなく、入金が終わって初めてこれで全て解決したと思える。他社は、8月中に解決していて、レタスさんだけ終わってないのです」と言ったら、申し訳なさそうにそれでも雇われ人でどうしようもないとのことでした。

社員くんに言っても仕方ないかと思ったし、過払い金元本+利息は既に振込まれてるので、訴訟費用だけならと思い、10月末でOKしたんですが・・・
ほんと、最後までイライラさせてくれる会社です。

あさぎりの主婦 | URL | 2006年10月05日(Thu)14:56 [EDIT]


皆さん、お久しぶりです。

武富士に(提訴前のアクション→完済、解約済み・履歴不開示の内容証明・FAX・電話(10回以上)過払い金返還請求を送ったところ・推定計算で)
こんな文章が弁護士からきました。
あなたは平成8年7月以前の取引履歴の開示を行っていないと指摘を頂戴しております。
OOOOOOOOOOOOなんちゃらかんや→ないものはないと・再度事実関係を調査してもないものはないと・
ないものはないので不開示による損害賠償も応じられない。
もっとも、通知人の上記調査、確認が不十分な点等もあろうかと存じますので、あなたが平成8年7月取引があった旨ご主張されているもととなりますあなたの手持ち資料を示し預けましたら、再度調査します。なお、本件につきまして今後当職が代理人となりますのでご連絡は当職あてに。

即、提訴でいいのでしょうか?
あと、連絡や内容証明、FAXは弁護士あてに変更でいいのですよね。

つばさ | URL | 2006年10月05日(Thu)17:28 [EDIT]


オリコ

あさぎりの主婦様、つばさ様こんにちは。
みなさん色々大変ですね。私もオリコに念のため開示の時期について問合せ入れたら10日前後で出すって言ってたのが、30日前後かかりますってしら~と言われました。
なんでそんなにかかるのか聞いてものらくら
感じの悪い受け答えだったのでちょっとエキサイトしてしまいました。
10年分はすぐ出せるけれどその前の分に時間がかかるって言ってきたので、「平成の分が電子データ化されてないはずはないので、出力するのに20日以上もかかるなんて理解できない」って言ったら上司に聞いてきますって言って結局20日までに出すって返事に変わりました。
ちなみに10年分はもう出せるんですが・・って言ってました。
その前2年分出すのに20日以上かかるなんてありえないですよね。手書きの台帳から書き写すわけではあるまいし。
あさぎりの主婦様管理センターの女子社員は態度悪かったです。

ゆう | URL | 2006年10月05日(Thu)18:10 [EDIT]


>ゆう様
オリコは、私が最初に電話したときにも、履歴開示は1ヶ月かかると言ってたのですが、再度今度は主人が電話すると、「できる限り早く出します」に変わり(笑)結局、2週間弱で送ってきました。
裁判所に来た管理センターの方の話では、「出せる履歴は早く出したい。だけど当社は、キャッシングのみではなく、ショッピング、オートローン、銀行の保障などデータ量が多く、10年以上前になるとデータがパンク状態で、出すのに時間がかかるんです。」とのことでした。
うちは「平成8年2月から」と指定したためかもしれませんが、10年以内でしたから早かったんでしょうね。
女子社員は態度が悪いというより、わかってないってかんじがしません?(笑)

>つばさ様
ちょっと、深刻ですね。
『あなたが平成8年7月取引があった旨ご主張されているもととなりますあなたの手持ち資料を示し預けましたら、再度調査します。』ってところが、憎たらしい!
推定計算が認められた判例を見ると、「被告は取引をがあったことは認めてるが、被告の都合で履歴が出せない」などの場合なんですよね。
私達の場合もそうでしたが、被告が「その時期分は債権譲渡を受けていない。原告と当社との取引がない」という、その時期分の取引自体を認めてこないケースになると、こちらの手持ちにどれだけ証拠があるかにかかってくると思います。
でも、「競馬メモ」「地裁案件にする」それと「yuuki様のレス」をもとに、やるしかないじゃないですか。
ここで相手の出してきている履歴分のみの請求にしてしまうと、可能性すらなくなってしまいますから、やるしかないです。
相手も提訴される前に、精一杯脅しをかけてるのだと思います。相手ももめたくはなく、原告がなんとかあきらめてくれたら・・・ってことなんでしょう。
予定どおり、推定計算で地裁案件で提訴、取引履歴不開示に対する損害賠償請求も含む。

それと一つ望みがあると思うんです。
だって相手は弁をたててきてるんですよね。
第1回は、答弁書で擬制陳述、第2回までに、素人原告だから揺さぶって脅して、なんとか第2回まで持ち越さないようにしてくると思うんです。
弁がわざわざ第2回期日には来ないでしょう。武富士だって、弁に裁判所に行ってもらうと余計な経費かかりますから。
そういう意味では、簡裁案件のようにタダで使える“サラ社員の代理人”や、地裁案件でもやはりタダで使える“にわか支配人”より、弁をたててきていることは、こちら側にとって明るい兆しと思うのですが。

>管理人さまは、どう思いますか?

あさぎりの主婦 | URL | 2006年10月05日(Thu)22:20 [EDIT]


はじめまして

 はじめてコメントさせて頂きます 多重債務者から一転して 多重過払い請求者になりこちらのブログを知り毎日参考にさせて いただいてます 事の発端は簡単に言いますと 今の 収入が(57万)が10月より大幅ダウンになるため(約30)今までの支払い(17~20)が出来なくなるので どうしようかと思い 多重債務者の会へ参加しようと思いその会場へ その前に近くで 調停シンポジウムあったので そこに飛び入り参加 タイトルは サラ金の取引履歴隠ぺいと・・・ 初めて聞く17条・18条・43条等 さっぱり解らず 多重の会へ 担当者と短い履歴説明 そこで初めて自分過払いがあることを知り 少し安堵しました でもそこからが ほんとうのスタートでした まずは 取引履歴開示請求 ア*ム プ**ス ア**ル 24時間後店頭渡し 武*士4日~5日郵送 レ*ク10日後郵送 そして最後に ア*ル10月4日2週間位で 郵送されてきました 案外あっさり出してきたので拍子抜けしました ソフトで計算すると   ア*ム 昭和57年~取引回数 約430回あまりにも 多いのでまだ計算せず(残50万) プ**ス 過払い約85万(残50万)武*士 過払い約170万(残100万)ア**ル 過払い約13万(完済)レ*ク 過払い約43万(完済)ア*ル 過払い約62万(完済)あとオリコとアプラスは落ち着いてからと思ってます ちなみにアプラスの人はここ最近 急に請求が多くなり そちらの業務の方が忙しくなったと 嘆いておりました また客の方が17・18・43条など私どもより詳しいと言ってました またみなさまの体験談など参考に 理論武装して進めていきたいと 思いますので アドバイス宜しくお願いします            

kinop- | URL | 2006年10月06日(Fri)05:08 [EDIT]


オリコ

あさぎりの主婦様おはようございます。
パンク状態ですか?女子社員についてはわかっていないっていうのが正解かもしれませんね。でもやっぱり昨日は気分悪かったです。

ゆう | URL | 2006年10月06日(Fri)09:41 [EDIT]


あさぎりの主婦様、あたたかいコメント有難うございます(時間をとらせてしまってすいません)
正直、少し行き詰っています(汗)
私は今、宝塚在住なのですが・・
相手弁護士は東京です。
6件あるなかで最初の提訴予定(まだしてませんが)が武富士なのです。

つばさ | URL | 2006年10月06日(Fri)14:56 [EDIT]


連続カキコですいません

取引が昔のため、記憶違いとかってあるかもしれませんが・・
私の場合、武富士は借金暦1号の店舗で神戸、三宮(センタープラザ2階)でした。
当時の仕事がサッカー選手だったので(仕事場が神戸だった)(5年ほどでプロは引退しちゃいましたが)
当時の店舗の場所と店内にはATMがなく、道をはさんだ向かえの所に小さいATMがあり(ドアをあけて左に機械・人一人が入れるスペースしかない)など全て覚えているのです。裁判の時の証拠は1・競馬日記。2・地震前にあった店舗(三宮センタープラザ2階の存在)→地震の後平成8年が初回取引だとサラ金がいうが、じゃ~なぜ地震で潰れた三宮支店のATMの存在まで知っているのか?(当時は昼間でもカードを入り口横のセンサーに差し込まないとドアが開かなかった)
ぐらいしか証拠がありません。
こんなので推定計算が通るのかな~
不安です。

つばさ | URL | 2006年10月06日(Fri)15:17 [EDIT]


つばさ様へ

つばさ様のレスによれば、アコムは唯一、平成元年の初回取引から取引履歴を出すということでしたが、もう届いてます?
このアコムの取引履歴も、武富士など2回目取引からしか出してこないサラ社への証拠にすればいいと思います。
つばさ様の場合、アコム、武富士、アイフル・・・どの社からも、平成元年に初回借入れをしてますよね。
この平成元年になにかがあった(サラに借りるきっかけのような事)からだと思うのですが、それを思い出して、その事を文章にし、甲第×号証として証拠とすればいいんじゃないですか。例えば・・・

原告の記憶に基づく陳述書
1.原告は平成元年、×××(~きっかけになった出来事をツラツラ書く~)×××で、消費者金融に借入れすることとなった。
その時点で、被告である武富士と訴外アコムとに借入れをした(甲第×号証原告と訴外アコムとの取引履歴)
この甲第×号証によれば、平成元年×月×日に訴外アコムに借入れしているが、その同日に、近隣に店舗のある被告武富士・三ノ宮店にも立ち寄り、借入れしたことを記憶している。
従って、被告との初回取引は、平成元年×月×日、訴外アコムとの初回取引日と同日であると主張する。
2.上記平成元年×月×日時点での、被告武富士・三ノ宮店の店舗は、三ノ宮センタープラザ2階にあり、店内にはATMが無く、道を挟んだ向えに小さなATMがあった。ドアを開けて左側に機械があり、人一人が入れるスペースしかないほど狭いものだったと記憶している。
ところが、平成7年1月16日阪神大震災により現在はその店舗は存在しない。
原告は、現在は存在しない店舗の細部を記憶しているということで、少なくとも平成7年1月16日以前に、被告武富士・三ノ宮店に出入りし、其れすなわち、被告との取引があったものと解される。
3.原告の所有する競馬日記(甲第×号証)によれば、「平成×年×月×日、****の馬、単勝の武富士から10万つっこむ」とあることから、この平成×年×月×日には被告との取引があったものと解される。

・・・と、こんなかんじでこれも甲第×号証として、推定計算の証拠にするとかどうでしょう?
でもこれって、私が今即興で、武富士の履歴小出し開示に腹立てて、冷静じゃない状態(笑)で考えたものなので、できれば管理人さまや他の方の意見も聞いてみたいですが・・・どうでしょう?

あさぎりの主婦 | URL | 2006年10月06日(Fri)17:53 [EDIT]


レタスの件

あさぎりの主婦様

レタスの件ですが,10月末になるなら確定日から入金日までの遅延損害金を1円まで請求しましょう。エクセルで一覧表を作っておいてくと便利ですよ。

だいたい我々消費者が一日でも遅れたらギャンギャン文句言うくせに,自分が支払う番になったら泣きついてくる・・・笑わせます。
私は泣き言を吐いたサラ金の管理職に,本当に小一時間説教したことがあります。その後の対応は物凄く早くなりましたよ。

ただ会社組織ということを考えれば,1ヶ月後の入金は裁判官あたりに言わせれば普通のことらしいですけど・・・

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年10月07日(Sat)13:46 [EDIT]


他人に頼っていてはダメ

つばさ様

弁護士から内容証明に対する返事が来てお困りの様子ですが,相手にしなければいいのです。つばさ様の内容証明を相手も無視しているでしょう?内容証明は法的な拘束力はないです。相手も適当なことを書いているだけです。ですから,法廷に引きずりだせばいいのです。
サラ金は法廷では傍若無人な対応は出来ませんから・・・弁護士も過払い訴訟での被告代理人となって出廷することを嫌います。

つばさ様は必死で交渉している様子は伝わりますが,ご自分の意思で積極的に動く姿勢が見受けられません。不安はあるでしょうが訴訟に踏み切ったてみてはどうですか?内容証明や電話での交渉では限界がありますし,交渉術に長けていないと思わぬ落とし穴にはまらないとも限りません。

「喧嘩や交渉事は自分の土俵で」

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年10月07日(Sat)13:54 [EDIT]


経過報告の約束をとること

ゆう様

開示での対応は会社毎に違いますし,過払いの額によっても違います。また担当者によっても違います。(ぬるい従業員もいますので・・・)

結論からいえば,根気強く交渉&催促するしかないです。1週間ごとに報告の電話を入れさせる約束をさせるとか相手にプレッシャーを与えましょう。私は電話を切る際は必ず担当者に「~月~日の~時に経過報告をする」という約束を取ります。

意外とこれ効きますよ。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年10月07日(Sat)13:59 [EDIT]


>あさぎりの主婦様・・・「つばさ様」の件

>管理人さまは、どう思いますか?

まずはつばさ様へのアドバイスコメントありがとうございます。

「机上でどうのこうの言っても何も始まらない」

冷たい言い方ですが,これが私の率直な感想です。あさぎりの主婦様をはじめ,過払い訴訟を実際に提起した方は,実際に法廷まで引きずり出した上で策を練っているわけです。だからこそ議論する価値もありますし,話が見えてくるのです。

そもそも,なぜ相手の弁護士の言い成り(相手の土俵に乗っかっているのか?)になっているのですか?それが不思議です。相手から文章が送られて来たらしいですが,その文章もいったい何なのかつばさ様は明記していないし,だいたい我々消費者は貸し金業者じゃないのですから,弁護士相手に交渉しなければならないわけじゃないでしょう?遠慮なく代表者相手に提訴すれば済む話だと思うのですが・・・

つばさ様には申し訳ないですが,内容証明での交渉では限界があります。色々な策の提案や相談も法廷に引きずり出してからの話じゃないでしょうか・・・

弁護士は法廷まで引きずり出されるのは嫌います。もちろん雇うサラ金会社もです。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年10月07日(Sat)14:11 [EDIT]


はじめまして、kinop-様

こちらこそ,はじめまして!

過払い訴訟は理論武装さえしっかりしていれば難しいことはないです。
ただ過払い返還訴訟がどんどん起こされる現状,相手方が必要以上の抵抗をする場合があります。
それも踏まえると理論武装を備えながら,一刻も早く提訴に踏み切るのがベストだと思います。がんばって下さい。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年10月07日(Sat)14:17 [EDIT]


>つばさ様 前に!前に!

つばさ様の最初の借入のコメント拝見しました。十分説得力のある内容だと思います。もちろん裁判官がこれを証拠として採用するかどうかは分かりませんが・・・

とにかく前に進むことです。
躊躇していても何も始まりません。

きっとつばさ様は,物凄くまじめな方なのでしょう。だから色々と悩むのだと思いますが,貴方は決して間違えたことをしようとしている訳ではないのです。法的根拠に基づいて払い過ぎたお金を返して欲しいと言っているだけです。

誰にでもなれる訳がないプロスポーツの世界に身を置いた貴方なら,必ず過払いを勝ち取れます。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年10月07日(Sat)14:24 [EDIT]


管理人さま、ありがとう

そうですね>遅延損害金の請求もありですよね。
だいたいレタスカードにしてみれば、支払いが遅れると、どんどん遅延損害金がかさむ過払い元本+利息に関しては早く支払って、訴訟費用なら引き伸ばしても金額は変わらないのだから、出し渋ればいいってな考えなんでしょう。
こういう姑息なことをする会社なんですよ>レタスカード

この会社には、昔ほんとにイヤな思いをさせられました。
2,3年前、債務整理をしようと思って、取引履歴開示請求の電話をいれたときに、ある社員からボロクソに言われたことがあります。
「アンタ、結局払いたないだけやろが~!」など、品性のかけらもない言葉遣い・内容で怒鳴り散らされました。
なんでこんな末端の人間から、私がここまで言われなくっちゃいけないのかと思いました。
今でもあの汚いダミ声を忘れてません。

他の社員さん、特に裁判所に来た代理人社員さんにはなんの恨みもないし・・・と思っていましたが、レタスカードという会社からは、なめられてるのかもしれません。

管理人さまに言われるまで思いつきませんでしたが、そういえば支払い決定が出たものに関しては遅延損害金が発生しますものね。
なんといっても、裁判所決定ですもんね。
電話してみます。いつもありがとうございます。

あさぎりの主婦 | URL | 2006年10月07日(Sat)16:37 [EDIT]


>あさぎりの主婦様 お願い

管理人様じゃなくて逆襲と呼んで頂ければ嬉しいです。
このブログの管理人であることは間違いないのですが,それほど仕事してませんし,なんか抵抗あるので(笑)

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年10月07日(Sat)16:50 [EDIT]


了解しました>逆襲様

なんか爆笑してしまいました。逆襲様ってそういうところもあるんですね・・・(*^_^*)
いつもキリっとしてて、多くの人の背中を押してくれる、頼りがいのある意志の強い人なのに、どこか謙虚・・・

あさぎりの主婦 | URL | 2006年10月07日(Sat)17:25 [EDIT]


逆襲様 ありがとうございます

 やっとア*ムの計算終わりました ここの明細は 貸しと入金が左右に分けてなく 縦1列でなおかつ 文字が小さいので A3に拡大して 415行蛍光ペンで色分けしてからの作業でした 6%で 2.746.***円 利息残18.*** 5%で2.516.*** 利息残11.*** 約25万差がありますので もちろん6%で請求するつもりです ただ他のサイトで 引きなおしすると 100超えないので15%は適用できないと 業者及び官に言われたとありましたが 自分もそのような事例が 1社ありもう一度引きなおしかな?って感じで迷ってます法なんて お互い都合の良いように解釈しますからね・・・それを官が認めたとなると・・・もちろん15%で出すつもりですが その辺の理論武装を勉強するつもりです また適切なヒントがありましたら 宜しくお願いします

kinop- | URL | 2006年10月09日(Mon)06:04 [EDIT]


>kinop-様

「業者及び官」
業者の言い分など聞く必要はありません。
官ととは裁判官ですか?書記官の言葉ならアドバイスとして受け止めるだけで十分です。

結局,認められるかどうかは別として自分の都合のいいように解釈すればよいのです。もちろん法的な根拠に基づいてですが・・・
理論武装頑張ってください。

お願い
文章には句読点を打って下さい。
大変失礼ですが,kinop-様の文章は非常に読み難いです。読みやすい文章は裁判においても大事な事です。それからお金の表記は「・」ではなく「,」ですよ。

例 1,000,000円 (百万円)

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年10月10日(Tue)16:55 [EDIT]


すみません

 今後、気を付けます。

kinop- | URL | 2006年10月10日(Tue)17:15 [EDIT]


信用情報

みなさん、こんにちは。
オリコとの交渉に備え、CICとCCBに過払い返還請求した場合の情報登録について問合せました。
CICは延滞がなければ過払金返還は登録情報として載せる項目がなく、完了と記載とのこと。
CCBは最初女性が出て債務整理となりますとの返事でしたが、年配の男性に変わって和解、示談と記載されますとのことでした。
やはり残ありだとCCBではブラック登録みたいですね。もちろん残なしの場合は業者が登録自体できないということでした。
以前全情連に問い合わせたときも、やはり残ありについては当初の契約と違う終わり方と
いうことで債務整理とはっきり言っていました。
過払い請求が多発しているため信用情報機関も取り扱いについて方針ができたみたいですね。

ゆう | URL | 2006年10月11日(Wed)18:36 [EDIT]


>ゆう様

貴重な情報ありがとうございます。
過払い訴訟がメジャーになり,小さなサラ金の廃業が始まりつつある現状では,業者も過払いに対して防御策を講じる必要があるのでしょう。そのひとつが「残債ありも実質過払い」での債務整理の記載でしょうね。

ただ当初の契約と違うと言うのは何の根拠にもならないことは,過払い返還訴訟の判例を見れば一目瞭然ですよね。

今後は信用情報機関への登録内容に関する訴訟も起こす必要も出てくるのでしょうね。

管理人 逆襲の債務者 | URL | 2006年10月12日(Thu)15:49 [EDIT]


初めて投稿します。皆さんのコメント
今までいろいろ勉強させてもらいました。
私もここにきて地裁 簡裁 同時に7社訴訟
起こしました。そこで少し参考にさせてもらいたいことが出てきたのですが、私の場合
借り入れしてたとこ3社(それぞれ合併前に完済)がCFJになったとこがあります。その場合訴訟額の価額は3社合計金額、請求の趣旨のとこで支払い済みまで年6分請求する場合、3種類の金額と完済日の翌日を書いて請求すればいいんでしょうか。同じようなケースの方がいたら教えてください。ここはこれから、明日にでも訴訟したいと思います。

株男 | URL | 2006年10月12日(Thu)23:18 [EDIT]


株男様、CFJの件

私達もCFJ(アイクとディック)がありましたので・・・

>訴訟額の価額は3社合計金額
そうです。

>支払い済みまで年6分請求する場合、3種類の金額と完済日の翌日を書いて請求すればいいんでしょうか
そうです。請求の趣旨は3つ分それぞれを書けばいいのですが、どちらかと言うと、請求の原因のほうがノーマルな訴状と違ってて、裁判所の事務官さんに文章を教えてもらいましたので↓

《請求の原因》
2.原被告との取引
原告は、訴外アイク株式会社との間で、平成**年**月**日から、継続的に金銭消費貸借取引を行い、甲第一号証(被告側からの取引履歴①)のとおり、平成**年*月**日に至るまで、金銭の借入弁済を繰り返してきた。
また同じく原告は、訴外ディックファイナンス株式会社との間で、平成*年*月*日から、金銭消費貸借取引を行い、甲第二号証(被告側からの取引履歴②)のとおり、平成**年**月*日に至るまで、金銭の借入弁済を繰り返してきた。

3.被告CFJ株式会社は、訴外ディックファイナンス株式会社が平成15年1月6日、訴外アイク株式会社を吸収合併し、商号をCFJ株式会社と変更したものである。
被告が訴外アイク株式会社を吸収合併したため、被告は訴外アイク株式会社の権利義務を承認した。

・・・となり、あとは普通の訴状と同じ『4.被告の不当利得』へと続きます。

ちなみに、
ディックファイナンス㈱からCFJへの商号変更も
アイク㈱がCFJに吸収合併されたのも
㈱ユニマットライフがCFJに吸収合併されたのも
H.15.1.6です。

あさぎりの主婦 | URL | 2006年10月13日(Fri)01:12 [EDIT]


はやばやと ありがとうございました。
私はあさぎりの主婦様の2社とアイクがあります。またGEも同じような感じで3社あるものですからGEとCFJは、まだ訴状を出していませんでした。 大変参考になりました。

株男 | URL | 2006年10月13日(Fri)02:09 [EDIT]


訂正です アイク→タイヘイ
私はディックとアイクとタイヘイでした。

株男 | URL | 2006年10月13日(Fri)02:11 [EDIT]


株男様、追加情報です

タイヘイ→ユニマットライフに債権譲渡された 平成14年2月28日
そしてユニマットライフ→CFJが 平成15年1月6日
です。
ごめんなさい、GEのことはわからないです。

あさぎりの主婦 | URL | 2006年10月13日(Fri)06:32 [EDIT]


参考まで

CFJ訴状出してきました。ありがとうございました。一応参考までに、自分はコーエークレジット GCカード レイクで それぞれにて完済してます。今回その3社分をGEに請求しますが、2004.6.6にGC→GE に営業譲渡
2000.9.15にコーエー→レイクに吸収合併ということでした。」

株男 | URL | 2006年10月13日(Fri)17:17 [EDIT]


やる気満々です

ただ今、訴状を作成中・・
Q&A過払い金第2版・本のソフトを使用中
一番最後を訴状提出日にして終了
残元金2968290円
過払利息9758円
過払利息残額23317円
ソフトの最後はこの数字が出てますが・・
元本が2968290円で
過払い利息(6%)が23317円で
正しいですか?

訴状作成の場合
不開示による損害賠償30万をいれるとして

不当利息返還等請求事件
訴額  金326万8290円

第1 請求の趣旨

被告は、原告に対し、金3291607円(元本2968290円+損害賠償300000円+最終支払日までの確定利息23317円)及び金2968290円(元本)に対する平成18年8月10日(最終支払日の翌日)から支払済みに至るまで年6パーセントの割合による金員を支払え。

間違ってないでしょうか?


つばさ | URL | 2006年10月16日(Mon)23:08 [EDIT]


つばさ様

あってると思います。
でもちょっとだけ・・・

訴額→訴訟物の価額 ・・・にして、その下に、ちょう用印紙額をいれてください

訴訟物の価額  金326万8290円
ちょう用印紙額    2万2000円 

あと、金額の表示なんですが、書き方を・・・

金3291607円→金329万1607円
金2968290円→金296万8290円
・・・としたほうが、見やすいと思います。

いよいよですね。がんばって!

あさぎりの主婦 | URL | 2006年10月17日(Tue)12:39 [EDIT]


その後

GEに訴状出してから約1ヶ月、先方から訴訟外で和解したいということでしたが、まだ計算書が出来ていないということで進捗してません。明日連絡くれるそうなので一気に片付けたいです。
オリコは履歴開示の確認をいれたところ、明後日到着予定です。
到着したらすぐ利息計算してこちらから連絡入れようと思います。
オリコの女子社員ってやっぱりわかってないのかとぼけた対応です。
今日、管理センターに開示の予定確認の電話を入れたのですが(2回目)、こちらではわかりませんので支店にかけてくださいって言われました。
先週管理センターで確認した旨伝えても結局その女子社員ではわからず、後から男性が電話かけてきました。
オリコってどうなってるんでしょう?

ゆう | URL | 2006年10月17日(Tue)12:58 [EDIT]


あさぎりの主婦様、有難うございます。
がんばります^ー^

つばさ | URL | 2006年10月17日(Tue)14:40 [EDIT]


久しぶりでスミマセン

つばさ様
「Q&A過払い金第2版・本のソフトを使用中
一番最後を訴状提出日にして終了」
の所ですが,通常ソフトの最後は「最終取引終了日」(開示履歴だと最終日)になります。
つまり,8月9日だと思います。

そうしないと,「平成18年8月10日(最終支払日の翌日)から支払済みに至るまで」
の記述がおかしくなり,書記官から訂正指導されてしまいます。

「一番最後を訴状提出日」は,気持ち的にはそうだと思います^^;
あさぎりの主婦様(強力なサポーター)がいらっしゃるので心強いですね。
頑張って下さいね。

yuuki | URL | 2006年10月17日(Tue)23:37 [EDIT]


yuuki様、お久しぶりです。
コメント有難うございました。
グットなアドバイス、助かりました。
がんばります(=^_^=)

つばさ | URL | 2006年10月18日(Wed)15:08 [EDIT]


GE

逆襲様、あさぎりの主婦様、みなさん、こんにちは。
本日1社目のGEと和解が成立しました。訴訟外でなく第1回期日までにGEから上申書を裁判所に提出して、当日その内容で裁判上の和解ということになりました。
元本100%+過払い利息5%+支払日までの利息5%という内容です。
訴訟費用と過払い利息の差1%を譲った形になりましたが、実は私の計算違いがあり元本は先方提示の方が大きく実質的に訴状の金額を上回る額になりましたので和解しました。
電話による交渉2回であっけなく終了しました。
担当者は終始ていねいな態度で、普通に仕事してるのと同じ感覚でした。
こちらでみなさんに色々アドバイスいただいたおかげです。
まだこれから数社続きますががんばります。
ありがとうございました。

ゆう | URL | 2006年10月19日(Thu)16:51 [EDIT]


ゆう様、よかったね!

乙です!

訴訟上の和解なら、和解書も書記官が書いてくれて双方に送ってくれるので楽だし、安心ですよね。
オリコも履歴が出るまでは多少ゴタつきますが、出てからは同じように早いと思いますよ。
これからの数社もがんばってください。応援してます。

あさぎりの主婦 | URL | 2006年10月19日(Thu)21:08 [EDIT]


あと半歩

案件が6件あるのですが・・
皆さん、提訴して和解の後・・
あの時もっとこうしておけばよかったとか
あ~~~しまった、とか
ないですか?
6件全てが終了するまで時間はかかってもいいのですが、できれば少しでも早く満額で終わらせたいです。
1・・1件ずつ提訴、判決(和解)
2・・2件OR3件ずつ(一緒に訴えるのではなく同時期に)
3・・6件とも一気に行きましょう(これは絶対無理っぽい)

2件、3件やると、相手に対する準備書面作成とか、あと、話がごちゃごちゃ(話の内容がどこの業者だったとか)なりませんか?

みなさん、そんな経験ないですか?

つばさ | URL | 2006年10月20日(Fri)16:03 [EDIT]


オリコ

オリコから履歴が届きました。引き直した計算書も入ってました。
ただし10年分は借入額・返済額ともわかっているので引き直し計算してあるのですが、それ以前の3年分が返済額(キャッシングとショッピング合算)はわかるが、借入額がデータに残っていないと別明細で送られてきました。推定計算をどうしようか迷っています。
そのころは買い物でもけっこう利用していたので、支払額も大きい月が多くキャッシング分が特定できません。どうしたものか?
あさぎりの主婦様オリコの担当はS村氏です。たぶん同じ方ですね。

ゆう | URL | 2006年10月20日(Fri)17:49 [EDIT]


今 プロミスへ

 何年も、取引している、担当者と世間話しして、Pの内容が少し分かりました
 本社宛に、請求を送っても、一旦契約支店に、戻されるそうです。
 その会話の中で、知りましたが、過払いよりも、特調がものすごく、多いみたいです。 過払いの場合は、向こうも少しは、覚悟してるみたいでした、1月の高裁の判決、5月の主婦の高裁控訴。
 だから、すべて(過払い、特調、破産)等全て、同じに、事件として取り上げている、みたいです。
 個人的な、意見ですが、大地の会に行って、意見を聞いてきましたが、過払いできるだけ、幸せ(適当な言葉が見当たらず)だと思いました。
 逆襲さんの、ブログでみなさんと出会い、勇気を持って、頑張ろうと、思います」 
 

kinop- | URL | 2006年10月20日(Fri)18:57 [EDIT]


>つばさ様
私達は、2件OR3件ずつ(一緒に訴えるのではなく同時期に)で提訴したのですが、地裁・簡裁案件ごちゃ混ぜでやってしまいました。
2部に分けたのは、訴訟費用が6社まとめてだときつかったからです。
でも同じ2部に分けるなら、地裁2件と簡裁4件で分ければよかったです。
地裁と簡裁では、期日曜日が違いましたが、
同じ簡裁案件で原告が同一なら、裁判所が同日・同時刻に第1回期日としてくれるようでした。
だから、地裁案件2件・簡裁案件4件を、2日で済ませることができたのです。
それと、やっぱり全社、判決まで粘ればよかったですw
第3回期日ていどで、判決もらえるなんて思ってもみなかったし、なんといっても「日当3,950円」ってw

>ゆう様
S村さん、同じ人でしょうねw
そのS村さんの話でも、10年以上前になるとデータがほんとにナイとの事でした。
ならば、多少ショッピング分の返済をキャッシング分の返済に入れちゃったり、借入額がデータに残っていないなら、借入額は少なめにしちゃってもいいんじゃないでしょうかw
その3年分の取引があったことは認めてるわけで、オリコ側の都合で正確な取引履歴を出せないのだから、多少こちらに有利な推定計算でもいいでしょう。

あさぎり | URL | 2006年10月20日(Fri)21:37 [EDIT]


あさぎりの主婦様、横から割り込んで少しお聞きします。結局私は簡裁9件地裁1件同時に訴訟を起こしました。その中で地裁が一発目になってしまいました。訴訟を出すときや一回目の期日の打ち合わせでかなり簡裁と雰囲気が違いそうだと感じてます。注意する点とかありますでしょうか。あと私もオリコはこちらの意向どうりに返還してもらったり、信販系は電話で希望どうり和解できました。あとまたお聞きできればと思いますが三和ファイナンスは訴訟起こさないで残しており、徹底的にやろうと思います(完済後3年たってるということで開示を拒まれました)

株男 | URL | 2006年10月21日(Sat)02:07 [EDIT]


株男様

確かに地裁と簡裁って、雰囲気違いますね。
地裁案件は主人本人が原告席で、私は傍聴席にいたんですが、
ピーンと空気が張り詰めたかんじで、緊張感がありました。
簡裁案件は、私が代理人で原告席だったのですが、裁判中でも
10:00からの部の人たちと10:30からの部の人たちが入れ替わり・・・みたいな
バタバタと人の出入りが激しくあまり緊張感がなかったです。
それと裁判官も、地裁はじっくり、簡裁は流れ作業のようでした。

ところで、三和ファイナンスのことですが・・・
この会社についてくわしいことは知らないのですが、
取引履歴は全くの不開示なのでしょうか?
それなら、ヘタに途中からの開示(つばさ様のケース)よりかは、こちらに有利だとは思います。
取引履歴開示は貸金業者の義務ですから、こちら側は取引があったことの証拠を示せば、裁判では、取引履歴を出さざるおえなくなると思います。
提訴前は、相手はこっちが素人だと思って、取引履歴を出さないなんて言っているのでしょうが、裁判になれば通用しませんから。
ただ今のうちに、全情連とCCBの信用情報を取っておいてください。
それを取引があった証拠とするためです。

それにしても、『完済後3年たってるということで』って、だからなんでそれが開示しない理由になるんだよ!ふざけんな!ってかんじですよね>三和ファイナンス

あさぎり | URL | 2006年10月21日(Sat)21:54 [EDIT]


お返事ありがとうございます。
三和ファイナンスはまったくの開示なしです。 完済後3年であるからということでしたが、根拠は貸金業法では3年の保存義務しかないらしいです。関東財務局も貸し金業法に基づいての指導しかできないらしいです。
ですから3年たったからないものは出せない
といわれればしょうがないとのことでした。
こちらは けっこう 激しく 指導をもとめたんですが(笑)金融庁も同様でした。
ただ私も通帳をほとんどとってあるので、向こうからの振込み等は記帳されてるのもあります。 ただ他は完済後3年以上たっていてもすんなり出してきたのに ここは そういう事情だったので 提訴は最後にのこしてあります。 あと ローンズエイワがあります
ここは 開示をする意志があるのですが
少しづつ開示してくるという感じです。ただ
10社提訴しているのでこれが見通しがついてから三和とローンズエイワをやっつけようと
思ってます。 そのとき また 三和ファイナンスの 推定計算の仕方等を参考にさせていただければと思います。長文すいません。

株男 | URL | 2006年10月21日(Sat)23:14 [EDIT]


追加です

あとかなり三和ファイナンス側にうるさくいって完済後3年たってるから履歴を保存してない よって開示できないという 一筆をもらってあります。慰謝料も請求するつもりです。

株男 | URL | 2006年10月21日(Sat)23:25 [EDIT]


株男様

有名な判決なのでご存知とは思うのですが、提訴時に、取引履歴不開示に対して「それってダメなんだよ」を示す判例をくっつけるなら、やっぱこれですよね↓

平成17年7月19日(最高裁判所第三小法廷)平成16年(受)第965号キャスコ判決

債務者は,債務内容を正確に把握できない場合には,(中略)大きな不利益を被る可能性があるのに対して,貸金業者が保存している業務帳簿に基づいて債務内容を開示することは容易であり,貸金業者に特段の負担は生じないことにかんがみると,貸金業者は,(中略)貸金業法の適用を受ける金銭消費貸借契約の付随義務として,信義則上,保存している業務帳簿(保存期間を経過して保存しているものを含む。)に基づいて取引履歴を開示すべき義務を負うものと解すべきである。」とし、信義則を根拠とする貸金業者の取引履歴開示義務を認め、控訴審判決を破棄した上で審理を大阪高等裁判所に差し戻した。

あさぎり | URL | 2006年10月22日(Sun)03:51 [EDIT]


お返事ありがとうございます。
今、進行中の訴訟をやりながらさらに理論武装したいと思います。またご意見きけたらと思います。

株男 | URL | 2006年10月22日(Sun)11:19 [EDIT]


確定損害金って・・・

確定損害金って?
今だから 判った事ですが…
ある一社で9年に一度過払い金が発生していました。気付かず 借り入れ・返済を繰り返して、過払いが発生していたのは2ヵ月間。その後 借り入れ・返済を繰り返し、次に過払いが発生していたのが16年8月。いつから確定損害金を算出したらいいですか?
 あと他社の事ですが…17年に60万あった過払い金が、訴訟をしようとしている今、40万です。やっぱり40万から 算出するんですか?

【信頼】取り戻す | URL | 2006年10月22日(Sun)13:20 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006年11月06日(Mon)22:04 [EDIT]


こちらに書かせてもらいます。

すみません。教えて貰いたいのですが、プロミスとの訴訟で、3回の口頭弁論後、和解金に納得できず、先日簡裁の方で、判決を頂きました。5%の利息及び、訴訟費用は被告の負担とする。と言う内容で、仮に執行できるものとする。と言う事なのですが、『仮』と言う事は、まだ、終わっていないと言う事でしょうか?また、起こすべきアクションが有るのでしたら、判決後の流れを詳しく教えていただきたいのですが。色々検索したのですが、なかなか分からずすみません。よろしくお願いします。

夏男 | URL | 2006年11月17日(Fri)20:39 [EDIT]


夏男様、勝訴おめでとうございます

判決文を裁判所→被告へ到達の日から、2週間以内に、被告が控訴すれば地裁へ、控訴しなければ確定します。
だから2週間したら確定しますので、その頃に「訴訟費用額確定の申立書」を裁判所に提出して訴訟費用が確定したら、
元本+利息(相手に計算させればいいですよ)+確定した訴訟費用の合計額の請求を、こっちから被告へ電話すればいいですよ。
その時に「いつ支払うのか?」も聞けるわけですし、こっちの振込口座を指定してください。

お疲れ様でした。とりあえず2週間、マタ~リしてください。

あさぎり | URL | 2006年11月17日(Fri)21:30 [EDIT]


そうですか。

あさぎりの主婦様ありがとうございます。判決文が出てからの事って探してもなかなか載っていなくて、助かりました。これからの事に生かしていきます。

夏男 | URL | 2006年11月18日(Sat)17:18 [EDIT]


時効について

今過払い請求を考えていますが、時効が10年とききましたが、本当ですか?10年としたら平成8年以降の分しか請求出来ないのでしょうか?

ダックス | URL | 2006年11月20日(Mon)15:35 [EDIT]


みなさん、お久しぶりです。

時効は最終取引日より10年ですよ。
取引が継続なら何年に、さかのぼっても請求できますよ。
って・・・まだまだ素人のつばさが始めて人にアドバイスをしてしまいました。

つばさ | URL | 2006年11月20日(Mon)16:29 [EDIT]


訴訟費用について

訴訟費用が被告100%でない例です。

ーーーーー
訴訟費用額計算書

1.訴え提起手数料          3000円
2.書類の送達費用
  (1)訴状副本、口頭弁論期日呼出状 2240円
  (2)準備書面等          1160円
  (3)判決正本送達費用       2100円
3.訴訟費用額確定処分正本送達費用  2080円
(訴訟費用被告100%負担でなかったため)
4.原告出頭日当(3回分)       11850円
5.原告出頭旅費(3回分)       900円
(電車代と申告する場合、陳述書を添付)
6.書類作成費用           1500円
7.代表者事項証明書交付費用と手数料 1360円
(証明書1200円で領収書のコピーを添付)
8.催告書送達費用          1040円
(訴訟費用被告100%負担でなかったため)

合計27230円

被告アコム株式会社負担分(3分の2)18153円
ーーーーー
実際は訴訟費用確定する前に振り込まれたので、
取り下げて2080円分の切手が戻ってきましたが、
80円分は被告に取り下げを通知するのに必要だったため、
2000円分の切手が戻ってきました。
3.と8.が必要なのは、
被告に通知して→被告が訴訟費用申告して→原告に確認
の作業が必要になるからです。

ちなみに何故被告100%でないかというと、
原告が余計な慰謝料など求めたからだと思います。

ウォン | URL | 2006年12月16日(Sat)02:10 [EDIT]


はじめまして

みなさんのコメント、いつも参考にさせて頂いております。有難うございます。ちょっと教えていただきたいのですが・・・弁護士や司法書士を代理人とする場合、受任通知がサラに届いたらその時点で、一旦支払い義務が停止するらしい事を読んだのですが、本人訴訟の場合はどうなるのでしょうか?それと過払金に付帯する利息は取引最終日から訴状を提出するまでの間はどうなるのでしょうか?

たらちゃん | URL | 2006年12月17日(Sun)18:55 [EDIT]


アコムの例ですが、先方からは一切催促はきません。 ご安心ください。 訴状を提出した時点であなたの支払い義務は無くなって逆に、サラキンからお金を取り返すのです。そのお金には金利も付与させることができるのです。 提訴しましょう。自分自身で。

めがね | URL | 2006年12月17日(Sun)23:22 [EDIT]


ありがとうございます

大変助かりました。自分自身で色々と勉強をしているつもりなのですが、まだまだ未熟なもので・・・。ご意見活用させて頂きます。早速、明日にでも訴状を提出しようと思います。自分自身の事なのでがんばります。重ね重ね有難うございます。

たらちゃん | URL | 2006年12月19日(Tue)06:58 [EDIT]


自力解決の前に力尽きました・・。

本当は、自力解決したかったのですが、

特定調停の申し立て 2回・・・神戸簡裁

 無収入で却下

計算書・・・・・・レタスのみ確認

  (しかも実質年率29.2パーセント!)

内訳

   しんき・・・・・・70
   れたす・・・・・・42.8
   あいく・・・・・・18

なので、特定調停で解決可能なのですが、
レタスとかの取立てにおびえていなければ
ならない現状から、やむなしに、司法書士の
先生に一任する運びとなりました。

過払い訴訟も、60過ぎのおじいさんが、
司法書士の先生同伴でやってました。
皆さんも、頑張りましょう。
 





れたすがーど | URL | 2006年12月30日(Sat)10:56 [EDIT]


電車代と申告する場合の陳述書

一応、訴訟費用額確定処分の申立書の、
電車代と申告する場合の陳述書の例です。
ーーー
御庁平成19年(X)第XX号 不当利得金返還請求事件
 原告 XXXX
 被告 XX株式会社

                                平成19年2月7日
                     申立人 住所 XX県XX市XX1-2-3
                       氏名 XX XX         ㊞

XX簡易裁判所民事X係 御中

                  陳述書

 上記当事者間の頭書事件につき、今般、訴訟費用額確定処分の申立てをいたしましたが、
私は運転免許は所持していますが、自動車は所持しておらず、本件訴訟事件の期日には、
毎回JRの電車又はXX交通のバスを利用していました。
都度、乗車券等をコピーすることはしていませんが、上記裁判への出頭費用については
下記のとおりご配慮願いたく陳述します。



電車(JR) XX駅ーXX駅
      運賃 片道 180円

なお、XX交通のバス料金は、上記金額を超えるものです。


以上


ーーー

ウォン | URL | 2007年02月07日(Wed)00:12 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年03月01日(Thu)16:07 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。